ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

【職場の人間関係】理解出来ないおばばの生態 アラサー女子が思う事

f:id:yurinuru:20180911234025j:plain

こんにちは、ゆりぬるです。

 

 

今日はわいの会社のおばばの話です。

 

 

 

私の今の会社は20代が私ひとり、30代がいなくて40後半〜50前半しかいないとこなんですね。まあそんなに人数多い会社でもないから仕方ないんですけど。

 

 

おばばと言ってもそのうち2人はいい人たちで、大人な対応をする人達だし、こんな年の離れた私にも変わらず接してくれるし、仕事もめちゃめちゃ優しく教えてくれるし、ほんとありがたいと思ってはいる。

 

 

まあ、自分の話をしたいから私が自分の話をする隙はほとんどなくて、聞く専門みたいになってるけど(笑)

 

 

 

そんでまあ、あと数人おばばいるんだけど今日はそのうちの1人について。

 

 

そのおばはも完全に悪いやつっていうわけではない。機嫌が良いときはおばばから普通に話しかけてくるし、すごい下手に出てくることもある。

 

 

なんだけども。ここからがよくわからん謎の生態。そのおばばって自分の機嫌なのかなんなのかわかんないけど、突然誰か1人をターゲットのように完全シカト、一切話しかけてもこないみたいなモードが発動するわけ。

 

 

 

それは私に限らず、一緒に20年近く働いてきた他のおばばにも発動するのね。ちなみに、さっきいい人って紹介したおばばがその標的にもなったりするんだけど、でもそのいい人がすごい弱々しい感じの人ってわけでもないし、むしろ割とパキパキしてて物事はっきり言う人だし。

 

 

 

その人曰く、この20年ずっとそうされてきたっていうわけ。自分の機嫌が良いときは、少し馴れ馴れしいくらいに自分から絡んでくるのに、ある日突然、シカト、話しかけない、仕事の話も極力しないみたいになるって。そして、数日たつとまた元に戻っていって、、の繰り返しだって。

 

 

もう20年もそうだからその人はもう慣れたって言ってたけど、若いときは、え?私なにかしました?そんな態度されるようなことしましたっけ?って結構辛い時期があったって言ってた。

 

 

今でもたまにそう思っていらっとするし、これが職場の関係じゃなかったら、私なんかしました?って言うんだけどね〜ってその人は言うのね。

 

 

なんでそう言えないかって、うちの職場は人数そんなに多くないから、この人の担当はこれ的な感じで一応決まってて、20年もやってると、やっぱりその人が1番詳しいみたいな部分も出てくる。

 

 

おばばが仕事が出来るわけではないんだけど、今ごたごたして、いい方のおばばのせいで辞めますとかなると、いい方のおばばが悪者扱いされちゃうんだよね。

 

 

去年、職場で退職者が多かったからただでさえ今ぎりぎりな感じで回してて、今辞められるとそのおばばの担当分をみんなで手分けするしかなくなるからさ。

 

 

しかも、上の人たちはおばばのその謎の生態について知らないからなおさら。それを考えると、自分もいずらくなるから言えないって言ってたのね。

 

 

ちなみに私もたまにそういうモードに入られて、みんなにお菓子配ってたのに私だけもらえないとか廊下ですれ違っても完全シカトとかされたけど、まあそのおばばに嫌われても私あんまり仕事の関わりないし、またか、くらいで流してるけどさ。

 

 

流してるけど、ただただ謎。

 

もう50過ぎのおばばがだよ?職場でその態度なに?って感じ。ただの自分の気分だとしたら、大人げないし、可哀想な人だなって思う。

 

 

何もしてないのにその態度される相手の気持ちは考えられないの?って思っちゃう。

 

 

 

でも、相手は変えられないし、本人も変わる気もさらさらないだろうし、ムカつきはするけど、直して欲しいとは思わない。

 

 

直して欲しいと思ったところで、50年もそうなのに今さら変わらないだろうし。

 

 

ただ、おばばってなんでこうなんだろって思う。もちろん、年取ってようがいい人もたくさんいるし、職場の中でだってそのおばば以外にいい人もいるし、逆にいい人がいただけで恵まれてるよね。

 

 

自分はああいうおばばにならない!って反面教師として今までも、これからも接していこうと思う。

自分が出会う人は全員意味がある、とかいうしね。悪い人からも何かを学べってことだよね、きっと。

 

 

 

それでは!