ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

10キロ太ったからダイエットするよ

f:id:yurinuru:20180927182440j:plain

 

そもそもな話、私、すんごいお菓子大好き人間なんですよ。甘いのもしょっぱいのも両方大好きで。

 

でもどちらかというと甘党で、しょっぱ系のお菓子はしばらく食べなくてもなんとかなるけど、甘い系のお菓子は我慢出来ない。チョコとかクッキーとか。

 

 

もう物心ついたころから好きだったけど、学生の頃はそんなに暴食したくもならなかったし、毎日なんかしらは食べてたけど、適量な感じだったから太ってはいなかったんだよ、

 

 

ガリガリだったわけでもないけど、まあ普通体型な感じ。それが、社会人になってからすごいイライラした日とか、もう仕事後の暴食したい欲が半端じゃなくて。

 

 

それで、私はお菓子の暴食でそのストレスを紛らわすようになってね。帰り道にコンビニとかスーパーとかに寄って、そのとき食べたい気分のやつを買って、もう車の中で食べちゃってた。

 

 

やばいなと自分で思いつつ、でもイライラした日はもうなんかいいや!ってなって食べちゃう。まあもちろん毎日ではないけど、多いときは週1くらいでそういう日があったかなぁ。

 

 

でも、前の職場は男性が多かったのと、入社して数年間は制服があったから、太ると制服のスカートがパンパンになるっていうので一応自制心が働いてはいた(笑)

 

 

制服のスカート、ゴムじゃないから全然ウエスト伸びないし、太ってくるとほんとにおしりがパァンってなるのよ(笑)

 

 

それも恥ずかしいし、座って仕事してるとウエストが締め付けられて快適に仕事出来なくなってくるのね、

 

 

だから、きつくなってきたら、あ、痩せなきゃって感じで少しご飯とお菓子減らしたりして調整はしてた。

 

 

でも、途中から制服が廃止になって私服になったし、男性っていってもおじさんたちが多いからさ、別に太ったって思われてもいいやとか思うようになってきちゃって。

 

 

そしてじわじわと体重が増えていき、ついに入社前より10キロくらい太った。普通体型だったのがすっかりぽっちゃり、はたまたデブと言えるくらいになったの(笑)

 

 

全然笑い事ではないんだけどね。見た目は人並みに気を使ってた方だとは思うんだけど、25くらいになるとね、太ってもいいや〜とか思うようになっちゃって。

 

 

でも、仕事のストレスをお菓子で紛らわすのはほんと良くないと思うわ。私が言うなだけどね。癖になるし、最初の頃はその後数日とかで食べる量をコントロールして体重キープしてたけど、だんだんそれもやらなくなってくるし。

 

 

前の会社辞めた後は、しばらく暴食はしてなくて、ダイエットスイッチが入ったり入らなかったりで、MAX5キロほど落としたときもあるけど、ここ数ヶ月はまた『痩せること<<<食べること』になってて好きなものを食べてたので結局太ったままな感じになってる。

 

 

なんかここまで読んでると、どんだけのデブなのかと思うかもしれないので、一応言っとくけど、健康被害が出るほどの巨漢ではないです(笑)ないですが、お菓子の食べ過ぎは体に良くないし、あと数年の20代生活をデブで終えるのは嫌なので(笑)

 

 

 

痩せようと思う!!

 

 

 

毎日のご飯は、旦那さんも食べるし、節約のためにも自炊してるから、ご飯だけ食べてればこんな体型にはならないんだけど、私の場合完全にお菓子太り。

 

 

 

でも今までの経験でお菓子絶対食べない!とかは続かないとわかっているので、量をコントロールしながら、ゆっくり痩せてこうと思う。ゆるくね、ゆるく。

 

 

ここで宣言したんだからやらなきゃ!効果を狙う、というね(笑)

 

月1くらいで経過報告でもしていければと思ってるから、ダイエットしてる人一緒に頑張ろう!!