ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

ボルダリングと献血について

 

こんにちはぬこです。

 

日曜日は趣味でやってるボルダリングのホームジムでのホールド替えのお手伝いと、午後から献血に行ってきました。

 

 

ボルダリングは始めて丸3年がたったくらいで、なかなか体重コントロールができなくて、まだ最高グレード2級くらいです。

 

僕の通ってるジムはそんなに頻繁にはホールド替えはしませんが、する時は少しだけでも必ず手伝うことにしてます。お世話になってますんで。

 

珍しく初日が休日だったので人も割といて、とにかくホールド外す人と、ひたすら洗う人と、僕はひたすら外したホールドを運んで、並べて、洗ったやつから干してました。

 

ホールドは大量にあって結構な重さなので、今日はかなり筋肉痛でしたw

 

僕は朝一から昼まででしか手伝ってなくて、1/4くらいしか洗い終わらなかったんで皆に申し訳ないなぁと思いながら、次木曜日に行く時には全面新しくなってるのですごい楽しみ!

 

また今度初心者向けにでもボルダリングについてかければいいかなぁと思います。

 

 

ホールド替えを手伝った後は、献血をしに。

 

献血はなんだかんだ結構やってて、半分趣味になってるかもしれませんw

今回が53回目。献血は学生のころから通ってて、一時期薬飲んでる時もあったの中断してましたが、最近また頻繁に行くようになりました。

 

献血ルームはその場所ごとに違いますが、大体どこでも飲み物とお菓子が自由に食べれて、漫画とか雑誌もたくさん置いてあるので、いつも漫喫だと思っていってますw

 

どこでも何かしら終わった後にもらえるのでそれもありがたい。今行ってるところでは、終わった後にアイスとあと洗剤とかラップをもらえます。他にもいろいろありますが、そこら辺が家計の足しになるかなぁと思って。

 

基本的には成分献血(一度抜いた血液から、血漿や血小板を抜いて残りは戻します)だけやって、頻繁に行くようにしてます。成分献血なら2週間ごとにできますが、全献血だと3か月はできなくなってしまうので。

 

献血をすると血液検査の結果が後日届くので健康管理にもかな役立つと思います。普段だとなかなか血液検査する機会ないですもんね。

 

ちなみに僕の最近の結果はこんな感じ。

  f:id:yurinuru:20180903211328j:plain

 

取り合えず全部基準値内入ってるので今んとこ大丈夫ですかね。脈拍が高めなのはいつも運動した直後に来てるからです。ほんとは50~60くらいのはず。

 

 こうやって定期的に数字で見えると、悪化したときに焦るのでとてもいい健康管理だなぁと思ってます。人助けにもなるんで何よりです。

 

献血やったことないって人周りに結構いるので、ぜひやってほしいなぁ。

献血の針太くて痛いんですけどねww

でもなれれば大丈夫!みんなも献血やってみて!!