ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

2018年貯金目標!資産増加150万目指します!

f:id:yurinuru:20180905001402j:plain

 

こんにちはゆりぬるとぬこです。

 

僕たちはアラサーとは言え、まだ20代。子供もまだいないので、贅沢さえしなければそれなりに生活できる収入もあるなぁと思っていますが、ゆりぬるは税理士、ぬこは社会保険労務士を目標にして試験勉強してる身ですので、今はとにかく節約して、子供ができた時や、将来目標を達成して自分達の事務所を持つときのために貯金をしていきたいと思っています!

 

プロフィールでも紹介していましたが、僕たちは同じ会社で経理と総務に配属されていた事がありまして、我が家ではゆりぬるが家計管理担当、ぬこが予算決めと費用支出の決済をしております。

 

節約を挫折しないためにも、目標の宣言と結果の公開をしていこうと思います!

 

 

 

2018年の目標!

 

2018年もあと3分の1しかありませんが、

 

僕たちの2018年の目標は

 

資産増加150万円を目指します!!

 

いろんな方のブログを拝見させていただいてると、お子さんがいる家庭で年間100万円をためてる方もいらっしゃるので、まだ子供のいない僕たちはこのくらい頑張らないとと思ってます!

 

 

我が家の基本情報

 

家族構成:ぬこ(夫:会社員) ゆりぬる(妻:パート) の大人2人

 

住まい:アパート 築30年くらいの3DK 家賃41,000円+駐車場3,000円(2台分) 地元で両実家が割と近い アパートは会社の借上住宅で補助が28,000円で残りは給与天引。

 

:2台 電気自動車(リーフ)1年目 と 軽自動車4年目 2台ともローン無し

リーフは結婚祝とお互いの貯金を活用して入籍後に買いました。奨学金返済があったため、ぬこの貯金があまりなかったので、不足分はゆりぬるの貯金をお借りして一括で買いました。

奨学金は入籍前に全額返済済。ゆりぬるに借りていたリーフ購入代も結婚後家計より今年6月までで返済済。

 

通信:それぞれ携帯1台(2台ともワイモバイル) UQWiMAX2+ 1台(無制限タイプ)

 

保険関係

ぬこ:確定拠出年金個人年金、変額保険終身型(200万)、変額保険有期型(500万)、生活保障保険(掛捨)

ゆるぬる:変額保険終身型(200万)、米ドル建終身保険(500万)

生活保障保険以外の生命保険はすべて貯蓄と運用を兼ねたもの。

 

我が家の家計管理方法

 

各支出(食費、日用品等)ごとに財布と一時貯蓄口座を作って、予算を先に割振りしてしまっています。各財布ごとに余った予算はそのまま繰越で予算超過してしまう月に備えます。基本的には月内での追加出費はせずに、どうしようもない時だけ家計から別途支出します。

また、貯蓄等は先に確保してしまって無駄使い出来ないようにしています。

 

 

我家の財布は

 

食費用

電気・水道・光熱費用

日用品用

 

 

使用目的のある貯蓄口座が

 

車購入費用口座

祝金・香典・車検・タイヤ・自動車保険代等、臨時出費用口座

 

これらを先に割振ってから残額のなかで自分たちのお小遣いやその他の支出をやりくりします。

余裕がある月は追加で貯蓄や車費用などに回しています。

先に割振ってしまうので、使い過ぎず、今のところうまくいっています。

 

 

毎月の目標

 

 

毎月最低限貯める目標は

 

貯金 30,000円

定期積立 5,000円

確定拠出年金 20,000円

個人年金 10,000円

生命保険 約34,000円(ドル建は毎月変動)

合計 約99,000円/月

 

運用型が多いので、とりあえず運用成果は無視して、掛金ベースで資産増加を考えます。

 

 

資産増加分を取り崩さないために

 

車購入費用口座 20,000円
臨時出費用口座 40,000円

 

を毎月プールしていきます。

 

 

ボーナス月(年2回)は追加で

 

貯金 100,000円

車購入費用口座 150,000円

 

くらいが目標です。

 

 

99,000円×12+100,000円×2

 

これで年間約140万円くらいの見通しで、あとは余裕のある月に追加して年間150万円の資産増加を目指します!

 

 

 

こんな感じで、毎月の家計管理を行っています。

今後、毎月の家計状況と経過を報告いていければと思います。

 

頑張ります!!