ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

社内でのパワハラ

こんにちは、ぬこです。今日は会社での出来事について。

 

僕は一度出た地元に帰ってきて、今の会社に就職して4年目となります。なので、今のご時世よくあることですが、僕は年数の割に年くってるので年下の先輩社員がたくさんいます。

 

今日僕の隣の課の先輩(年下で入社6年目のはず)が退職しました。まあ、有給消化は先月からずっとしてたので辞令交付だけしに来た感じですね。

 

その先輩は転職が決まっていて、収入もアップするみたいなので良かったなぁと思って送り出しました。うちの会社を辞める理由は、会社からの人事評価の不満と、大きかったのが上司からのパワハラだと言っていました。

 

それが本当にパワハラといえるのかは当事者ではないので正確には分からないですが、この先も上司が会社にいると思うと嫌になってしまって転職先を探していたようです。

 

 

うちの会社は親会社から受けた仕事を元請けとして多数の下請け会社に依頼し中間マージンを取っています(もちろんそれだけではなく多様に事業展開していますが。)

 

一昔前は業界として多くの仕事があり、下請け会社に沢山の仕事を振ることができました。そのため業績もよく、当然下請け会社からは崇められてましたし、例えば購買のお願いをしたら大抵皆喜んで協力してくれるような時代だったようです。

 

業績が良ければ、上のクラスの人たちはいくらでも経費で飲み食いできたでしょうし、そういう時って得てしてたいして苦労しなくてもいくらでも儲かった時なんですよね。うちは株式会社だけど団体職員みたいなもんなんです。

 

その問題の上司はそのころの時代を下の立場で見てたはずなんですよね。その上司が、早く権力を握って自由にやりたい旨の話をしてたことを聞いたことがあります。

 

まあ、業績が良かったのも震災前までで、そこからは一気に業績が悪くなってなかなか立て直せずに、しかも今は年々悪化してるのが現状です。

 

僕はそうとも知らず絶賛下降中の会社に入社してしまったわけですねww

 

僕は入社時は総務でしたが、社員の福利厚生がメインだったので業績等にはあまり触れませんでしたが、すぐにやばそうな空気は察しました。

 

 

今の時代はどこの会社も同じだとは思いますが、うちの会社は高年齢層と若年層多く、中間層がかなり少なくなっています。僕的にはうちの会社は

 

高年齢層➡楽していい思いができた世代。今はカウントダウン待ち。

 

若年層➡儲かっている時代を知らない世代。昔よりコンプライアンスに縛られるようになり事務量も増え、給料も安く希望をもって仕事ができてないように見える。

 

中間層➡いい時代を下で見てきた世代。現状の厳しさも分かってはいるが、自由に動けて経費も使えるようになって、どうしても自分に都合のいい部分がある。

 

という人が多いかなと思っています。皆が皆ではありませんが、正直年代が上がるほど社員のレベルが低いと思っています。

 

僕はこともあろうか入社して半年もたたないうちから、うちの会社はどうなっているんだと、こんな業績悪いのになんでこんな経費ばっかり使ってるんだと主張していましたww

 

普通そんなんだったらシバかれるんですが、僕の話は正論でしかなかったのと、当時僕の入社と共に親会社から出向してきた総務部長がとても理解のある上司で、会社への危機感と僕の主張をよく理解してくれました。

 

なので僕は総務部長の後ろ盾もあって割と自由に発言したり行動できていました。もちろん仕事はきっちりやってるつもりです。

 

 

辞めた先輩に話を戻しますが、その先輩は僕とはずっと違う部署でしたが、異動があってもそのパワハラ上司の部下になることがほとんどでした。

 

その先輩は見た目はチャラいですが、人当たりがよく、取引先にも内部にも気に入られている明るい人でした。頭がいいタイプではなくてミスもまあそこそこでしたがww

 

 

ここ数年はそのパワハラ上司も立場が上がっており、また、うちの会社の中では仕事ができる人ではあったため発言力はかなり強かったです。周囲も肯定はすれどなかなか否定する人はいませんでした。

 

 

その上司は外部あたりはとてもいいのですが、内部では感情の起伏が激しく、プライベートのイライラも前面に仕事に持ち込みますし、自分の意見がすべて正しいと思っており、賛同しない者や、自分の意見と違う意見は全否定でした。

 

また、部下の提案や仕事も、良いものはすべて自分のものとして自慢しているようで、部下になったことがある同僚たちは皆口をそろえて同じ不満を言っていました。

 

僕は一緒に仕事したことはあまりないですが、僕は誰にでも理論的にはっきり意見を言いますし、部長の後ろ盾もあったためか被害にあうことはほとんどありませんでした。しかし、端から見ていて気持ちのいいものではないですし、辞めることになった先輩には特にひどかったのかなと思います。

 

人当たりがいいので叩かれやすいし、ミスも重なると余計でした。

 

そんなことが長く続いて、転職をひそかに考えていたんだと思います。皆に打ち明けた時はもう転職先も決まっていましたし、気持ちが変わることはありませんでした。

 

先輩のように皆に慕われる人はうちの会社にとって必要でしたし(うちの会社は上の世代になるほど昔の感覚からか内外に対して態度だけはでかいんです…)、職場を明るくしてくれて本当に必要な人でした。

 

 

さらに、その先輩が退職届を業務部長に提出し、その理由も赤裸々に話した時でした。その業務部長は問題のパワハラ上司をとても気に入っていたため(パワハラ上司から業務部長への媚はすごかったです)先輩を全否定し、即辞めろの始末。

 

総務部長や社長へも、退職理由を内部トラブルではなく、先輩が単に転職を希望していたためと報告していました。

 

その対応では納得がいかないと、僕を含めた若手たちで協力して総務部長と社長へ、これは悪質なパワハラであると訴えました。

 

総務部長と社長はとても理解があり、その後しっかりと事実確認と意見聴取を行ってくれて僕たちを保護してくれました。

 

実際その先輩の退社が変わるわけではないのですが、僕たちが動くきっかけとなりました。僕もその先輩が本当に辞めるのでなければそこまで協力していなかったかもしれませんし、同じような人が出てほしくないからです。

 

 

そんなこんなで先月はざわざわの毎日でしたが、先輩が有給消化に入ってついに今日を迎えてしまいました。

 

会社なんてものは誰かがいなくなってもなんだかんだ回ってくものですから、先輩もすぐ過去の人になってしまうんだとは思いますが、今回は仲間を失った感覚が強くて、若手の間にも今までになく危機感が漂っているような気がします。

 

まだまだ厳しい時代が続きそうですが、うちの会社は大丈夫なのかなww

 

まあ、だから僕は入社してすぐ資格取得に取り組んでるんですがww

 

 

てことで勉強頑張ります!!やっぱり人に文句言うなら自分で稼ぐのが一番!!

 

 

また話は変わってダイエットは

30日66.2㎏、31日66.1㎏

ちょっと痩せてきたww

こないだのお好み焼きはきれいに出ていったようですww

てことでこっちも頑張ります!!んでわ