ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

ボルダリング!興味ある、聞いたことあるって人はぜひ一回やってみて!

 

f:id:yurinuru:20180907064735j:plain

こんにちは、ぬこです。

 

ホームジムのホールド替えが終わってオープンになったのでボルダリングしにいって来ました!

とういうことで、今回はボルダリングについて。

 

ボルダリングって一昔前は全然聞いたことなかったですよね。ここ数年で徐々に競技人口も増えて、新しいボルダリングジムどんどん増えて、東京オリンピックの新種目に採用されて一気にメディアに取り上げられて、ほとんどの人が見たり聞いたことのあるスポーツになりましたよね。

 

僕はボルダリングを社会人になってから初めて今年で4年目で、まだまだ実力不足ですが、今回は「興味がある」、「一回行ってみようかな」という方のために、ボルダリングについて説明していきます。

 

 

 

 

 

ボルダリングってどんなスポーツ?

 

 

ボルダリングは、ロッククライミングの一種でシューズとチョークだけを使って岩や石を登るスポーツです。

つまり外の自然の岩を体一つで登るのもボルダリングです。現在広まっている屋内のボルダリングは、自然の岩で行うボルダリングをスポーツ競技として、また、だれでも親しめ、屋内で安全に行えるようになったものです。

 

屋内でボルダリンクが楽しめる施設をボルダリングジムといって、それぞれのジムには高さ5m程度のいろいろな傾斜の壁があり、そこにつけられたホールド(人工の岩のような持ち手)を使って上にあるゴールまで登っていきます。

 

各々の壁にはたくさんのホールドが取り付けられていて、そこに課題が指定されています。課題は、指定されたホールドのみを使用して指定されたゴールを目指します。

 

当然使われているホールドの種類や配置で、初心者向けから上級者向けまであって、誰でも楽しめるようになっています。

 

 

ボルダリングって何が楽しいの?

 

 

ボルダリングの楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、ボルダリングの一番の楽しさは、課題ができた時の達成感だと思います。

 

特に何度もやってできなかった課題ができた時の達成感は格別です。それが味わいたくてなんだかんだ僕も続けていますw

 

また、 ホールドの配置はすぐすぐは変わらないので、その日できなかった課題は、次に行った時も待っていてくれます。意外にも日を改めると、どうしてもできなかった課題が簡単にできたりします。

 

課題は同じなのでできると自分の成長が実感できるのも大きな楽しみの一つですね。

 

逆にボルダリングほど自分で成長がすぐ実感できるスポーツも少ないんではないんでしょうか。「できなかった課題ができた」、「もてなかったホールドが取れた」、「前回よりも上に行けた」、それだけのことで自分の成長が実感できてうれしくなりますよ!

 

どんなに登れるようになってきても、必ず少し上の難易度の課題があるのでいつまでもその達成感を味わうことができます。

 

 またボルダリングジムの多くは夜遅くまでやっているので、仕事終わりに一人で気軽に寄って登れます。社会人になってスポーツをしようと思ってもメンバーの都合が合わなくてなかなかできないとかよくありますよね。

 

常連さんもたくさんいるので、通ってるうちに仲良くなって、行けば誰かしらとワイワイ登れるのも魅力ですね!実際僕もボルダリングジムで友達ができて、一緒に他県のジムに遠征行ったりしてます。

 

同じ課題を皆でトライすれば、早くできたらうれしいし、できなかったら悔しいし、でもそれがモチベーションになって次に挑めます。

 

仲良くなった同じジムのお客さんで付き合いだしたとか結婚したなんてこともちらほらw

 

 

ボルダリングって痩せるの?

 

 

よく、ボルダリングは痩せると言われることもありますよね。

 

確かにボルダリングの消費カロリーは大きいです。

 

成人男性が60分間ボルダリングをすると600kcal以上消費すると言われてるようです。

これはジョギングの1.5倍程度の消費量です。

 

実際やってみるとそのぐらい消費してもおかしくないと思えると思います。

 

ただし、ボルダリング無酸素運動であるため、脂肪燃焼効果は大きくありません。

また、実際には継続して登るわけではなく、トライと休憩を繰り返すため、登ってる時間を累計するとそこまで長くならないかもしれません。

 

それでも、ボルダリングジムに行ってみると、常連の人に太ってる人なんて滅多にいません。何なら普通体型の人も少ないですw皆細マッチョww

 

では、なぜ皆痩せていて、ボルダリングは痩せると言われるのかというと。

 

ボルダリング自体ではそれほど痩せないけれど、ボルダリングが上達したいから一生懸命痩せる!ってのが本当のところですw

 

自分の体重を支えながら登るため、当然体重は軽いほうが登れます。意外と子供が大人よりひょいひょい登っていったりしますが、それは体重の違いなんですよね。

 

なので

もっと登れるようになりたい!あの課題を落としたい!

                 ↓

      体重落とさないと登れない!

                 ↓

         痩せてやる!

 

みたいな感じになりますww

 

でもダイエットてモチベーションが大切ですよね。モチベーションさえ高く持てれば、ちょっと食事の量を減らしてみるとか、間食を我慢するとかが苦痛じゃなくなります。

 

逆にちょっと太ると適面に登れなくなるので、焦ってまた痩せなきゃと思うので、大きなリバウンドもしたりしません。

 

僕はというと、一番減量していた時からは戻ってしまいましたが、始める前からと比べれば、ずっと軽い状態を維持しています。

 

痩せたくてボルダリングを初めて、ボルダリングが楽しくなれば、痩せるのは意外と簡単かもしれないですよ。

 

 

 

どうだったでしょうか興味をもってもらえた方は是非近くのボルダリングジムに行ってみてください!

 

では!