ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

人にお金を使う人は自分に巡って返ってくるよねってお話し

こんにちは、ゆりぬるです。

 

今日はぬこ(旦那氏)の会社の取引先でチャリティーイベントをやっていたのでそちらに行ってきました。1回500円の抽選会や、無料で飲み物や豚汁、とうもろこしなんかも用意してありました。

 

もともとそこの取引先はプライベートでの付き合いがあって、それで会社でも新しく取引をするようになりました。

 

今回はその抽選会の景品の一部を、ぬこの会社から納品したので顔出しの意味でも行ってきたわけであります。

 

まず抽選どうぞ、とのことでガラガラガラ…

1等から5等まで用意されていて、もちろんそれぞれ景品が違うのですが、カップ麺1箱や卵50個など、どの賞でも貰って嬉しいものばかりです。500円ではどれも買えないもので、とても大盤振る舞いです。

 

なんたってぬこの納めた卵だって一つ50ケ入りで仕入れ値全く500円じゃないし、それが最低商品だったし。

 

私はじゃがいも10キロ!!!!

が当たりました。

 

10キロ!!と思いましたが、じゃがいもはしばらく保存もきくし食費節約にもなるのでとても嬉しいです。

 

そのあと飲み物と豚汁、とうもろこしにポップコーンを頂き、大変美味しくいただきました。飲み物以外はおそらくすべて社員さんたちの手作りです。

 

豚汁も体があったまるし、とうもろこしもほんのりあたたかくてなんだかとってもほっとする味でした。

 

売り上げは全額寄付するチャリティーだと、イベントの趣旨をうかがっていましたので、タダで食べて景品だけ持って帰るのも申し訳ないので、もともと少しお金を落としてこようという気持ちでありました。

 

店内の方では食品やちょっとした雑貨などが販売されていました。そして、とうもろこしとコップと…わかめと昆布どっちにしよう?と迷っていたら、社長さんが「いいですよ、いいですよ」と言ってそれら全部を袋に詰めてくれました。

 

「いやいや、お金払いますよ」と何度か言いましたが、押し切られて無料でいただいてしまいました。お金を落とすつもりできたのに、なんだか逆に申し訳ない、、、

 

結局、私たちが払ってきたのは500円だけなのにたくさんのものをいただいてきました。

 

 

今日のこの出来事で感じたことは、人のためにお金を使える人は、いずれ自分にも巡り巡って返ってくるということです。

 

この取引先の社長さん、とても良い人柄の方で、仕事での取引をする前のプライベートでの付き合いのときからとても気前良くしてくれていましたし、私たちのような若者にも腰が低いです。

 

取引先の人だからご機嫌取りでいろいろタダでくれたというよりは、もともとの付き合いがあったからしてくれたことで、取引先かどうかは社長さんにとって関係ないと思います。

 

人は何かをしてもらうと、それに見合ったお返しをしたくなると思います。例えば、高価なプレゼントを貰ったら何かお礼をしなくては、と思うように。

 

今日のように良くしてもらうと、次に機会があったらあそこの取引先にしよう、出来るだけあそこを使ってあげようという気持ちになりますよね。

 

そうすると、今日社長さんが私たちに使ったであろうお金以上に、今後私たちが社長さんの会社に落とすであろうお金の方が多くなるでしょう。

 

『人にお金を使う』とはきっとこういうことではないでしょうか。人に使ったお金はその時点でもとよりも高い価値に変わっています。

 

きっと社長さんは、私たち以外の人たちにもその時その時でそういうようなことをしているのでしょう。

 

社長さんの会社は実際売り上げが良いですし、何よりも今日感じたのは、社員さんたちの顔も生き生きしているし会社や社員さんから出ている雰囲気や空気感がとてもアットホームで居心地が良いのです。

 

なんだか家のようにリラックス出来るし、社員さんたちもきっとそんな社長さんの元だから働きやすいのではないかな、なんて思ったりもしました。

 

 

ちなみに、今日のイベントはチャリティーと地域貢献で、売り上げはすべて障害者関係の団体かなにかに寄付すると社長さんはおっしゃっていました。そもそもすべて赤字販売でしたから、採算云々ではないみたいでした。

 

素晴らしい社長さんですね。

 

 

 

だからおまいら、ケチはだめだぜ!