ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

週1たこ焼きの我が家。実はとっても食費の節約に役立ってます!ヘビロテメニューがあると便利。

 

f:id:yurinuru:20180923224139j:plain


こんにちは、ぬこです。

 

前回はゆりぬるが我が家の週1たこ焼き生活について紹介してくれました!

yurinuru.hatenablog.com

 

今回は僕の観点から我が家のたこ焼き生活についてですw

 

前回の記事を読んでいただくと、週1でたこ焼きやってるなんて変な夫婦だなぁと思われるかもしれませんが、僕的にはとっても合理的だなぁと思っております。

 

なので、頻繁にたこ焼きをして我が家で役立っていることについてご紹介していきます!

 

 材料費が安いこと

 

まず、前回記事でご紹介してますが、我が家のたこ焼きはタコ入ってません!ww

 

タコが高いからということではなくて、単純に僕たちの好みですねw

 

使っている材料は

 

たこ焼きの粉 1kg 323円 業務スーパー 約5回分 

徳用ウインナー 1kg 538円 業務スーパー 約10回分 

刻紅ショウガ 100g 75円 業務スーパー 約3回分 

卵LL 10個入 181円 業務スーパー 10回分 

キャベツ 100円~150円 産直 3~5回分 

その他調味料

あとはネギがあったら入れるくらい。

 

一食換算大体200円程度

 

たこ焼き40個~45個くらいで二人でお腹一杯食べれます。

 

二人分の一回の食費としては十分安いかなと思ってます。

 

f:id:yurinuru:20180924185527j:plain

 

調理にガスも使わず、ホットプレートだけなので光熱費も安上がり

 

 

頻繁に作るので食品ロスが出ない

 

 

我が家では、僕が食品ロスに対してうるさいので、なるべく食品を無駄にしないように心がけています。

 

僕は実家に畑もありましたし、農家さんと関わる機会も多かったので食品が無駄になることにすごく抵抗があるんですよねw

 

我が家でたこ焼きをするときは毎回材料が同じなので、上に書いた材料は常に置いてあります。

 

なので、絶対最後まで使うので、余して悪くなって捨てるってこともないですし、キャベツやウインナーはほかの料理にいくらでも使えますしね。 

 

 

多様なメニューを考えて作るとどうしても、一食当たりの食費が高くなりがちですし、それにその料理にしか使わない材料とかもあって、しばらくたって無駄にしちゃうこともありますよね。

 

 

食品ロスを出さなければ結果的に食費の節約にもなりますよね!

 

 

献立を考えるストレスが減る

 

 

世の奥様方がよくおっしゃってますが、

 

毎日の献立考えるのってめんどくさい ですよね。

 

僕も料理はしますが、メインは奥様お任せなので、何食べたいって聞かれることや、考えるのめんどくさいって言ってる日もあるんで、毎日続くと大変ですよねぇ。

 

なので、我が家は考えるのめんどくさーい、おなかすいたーって時にタコ焼きになりますw

 

準備も簡単ですし、僕が焼くので奥様としても楽ですよね。

 

 

自然に団欒の時間が作れる

 

 

各々やることが多いと、食事は家族の団欒の大切な時間ですよね。

 

男性は割と多いと思うんですけど、僕はご飯食べるの早いんですよねw

 

せっかく時間かけて作ってくれた奥様のご飯もささっと食べてしまって、じっとしてられないんで食事の時間を長くとれないんですよね。

 

そんな時にタコ焼きは、そんなにすぐ焼けないし、熱々だし、意図しなくても時間をかけて食事できるんですよね。

 

大体いつも1時間~1時間30分くらい。普段の食事だと15分かからないことも多いので、円満な夫婦生活に一役買っていると思いますw

 

 

どうだったでしょうか?

 

別にたこ焼きである必要は全くないですが、何か1つ、不満無くヘビロテできるメニューがあると、食費の節約にもなるし、メニューを考える必要もなくなるのでとっても楽になりますよ。

 

ちなみに我が家のたこ焼きは、業務スーパーの粉だけだと味気ないので、本だしを入れてます。だしが入ると味が全然変わるので、安い粉でも美味しくなります!

 

ぜひ、やってみてください!

 

では!