ゆりぬるとぬこ

税理士と社労士を目指すアラサー夫婦のリアルな日常ブログです。家計管理、ダイエットなども更新中

結婚式って本当に大切な人だけでやりたいよね

f:id:yurinuru:20180917205205j:plain

 

こんにちは、ゆりぬるです。

 

今日は結婚式について、私が思うことをつらつらと書いていきますよう。それではさっそくいきましょう!

 

 

最近友達の結婚式の余興ムービーの作成をしてます。やはりアラサーなので、周りもすっかり結婚ブームというのでしょうかね。

 

 

去年、今年あたりの結婚式をする同級生がすごく多いですね。そういう私もその中のひとりということになりますが。

 

 

いま余興ムービーを作成してる友達は、私の結婚式の余興ムービーを作成してくれた1人でもあるし、高校からの仲なので一生懸命作っております。

 

 

私たちのグループの中には動画編集が出来る人がいないので、出来ないなりに頑張っています(笑)私のときもこうやって作ってくれたんだと思うと、本当に嬉しいものですね。

 

 

結婚式といっても、今はほんといろんなやり方があってどれも素敵だなと思います。

 

 

海外のロケーションが最高なところでやるのもいいし、昔ながらのも良さがあるし、ガーデンウェディングとかカジュアルなのも本当にそれぞれの良さがありますよね。

 

 

 

でも結局は自分たちが何を大事にするか、が1番重要だと、やってみてさらに思いました。

 

 

私たちの結婚式はというと、お互い地元が同じなので、地元の結婚式場で50人弱くらいの規模でやりました。

 

 

私たち2人が大事にしたかったのは、お互いおばあちゃんに面倒を見てもらったことが多かったのでおばあちゃんたち年配の人たちも落ち着けるような空間であること、自分たちが本当に好きな、心から祝ってくれるような友人たちしか呼ばない、すなわちアットホームであったかい式にしたかったんです。

 

 

だから遠くて関わりのないような親戚も呼んでないし、色々と気を遣ってしまう会社関係者も呼んでいないし、本当に自分たちと関わりの深い親戚と友人たちだけの式です。

 

 

結果として、式場のスタッフさんたちのサポートももちろんありますが、本当に自分たちがやりたかったようなアットホームであったかい式になったと思っていますし、本当にそういう声をかけて頂きました。

 

 

年配の人たちからは、本当に人情味溢れる式だったと言ってもらえたし、友人たちからは何度か他の友達の結婚式に行ってるけど、今までの式で1番良かったよって言ってくれる人もいれば、自分は結婚式なんかやりたくないって思ってたけど、私の式をみたら、あぁ、結婚式っていいなって思えたって言ってくれる人もいました。

 

 

でもそれは、私たちがそういう式にしようという思いもありましたが、来てくれたゲスト1人1人が作ってくれた雰囲気だとも思っています。

 

 

私たちのことを本当に祝ってくれる人たちしかいない空間、それは本当に有難いし、本当に幸せな時間だったなと思いました。

 

 

会社の人を呼ぶとなると、あの人はあんまり呼びたくないけど、立場上呼ばなきゃ変だよな、とか人数合わせで呼んどくかみたいな人も出て来たりします。

 

 

友人を呼ぶ場合も、人数合わせで呼んどくか、みたいな人が出てくると、正直卒業してからそんなに関わりないけど…しょうがないか、で呼ぶ人が出てくることもありますよね。

 

 

呼ばれる方も、正直めんどくさいなぁ、ご祝儀も出さなきゃだし…と思う人も出てくるかもしれません。

 

 

そういうふうに思う人には来てもらわなくていいし、こちらも人数合わせのために仕方なく呼んだような人はいません。

 

 

見栄や見栄えのための人数合わせはしたくありませんでした。見栄なんかはらずに、いつものありのままの自分たちとその周りの人たちだけいてくれれば最高の式になると思います。

 

 

結婚式は2人だけの問題ではなく、お互いの両親の意見もあるおうちもあると思いますので一概には言えませんが。

 

 

私たちの両親はすべて私たちのやりたいようにやらせてくれたので感謝しています。

 

 

ちなみに、私も独身のときはドレスは着たいけど式はどうかな〜自分が主役とか向いてないし恥ずかしいし〜海外でドレスの写真だけ撮れば良いかな〜とか思っていたときもあります。

 

 

でも、やっぱり周りの人たちを呼びたいとなったときに海外ではおばあちゃんたちの負担になるし、そんなに人数もいらないんだよな…とか色々考えていくうちにこういう形に落ち着きました。

 

 

 

結果、本当にやって良かったと思ったし、やっぱり親は喜んでくれます。

 

 

これから結婚式は、もっとやる人も少なくなっていくのかなとも思います。たしかにお金もかかるし、私たちも削れるところは極力節約しました。

 

 

でも、やっぱり人生で1回くらいああいう経験があっても良いのかななんて思ったりしました。ああいう気持ちを味わえる機会はないですからね。

 

 

自分たちがどんな式にしたいか、どんな人たちを呼びたいか、これから結婚式をする人たちも最高な結婚式になることを願って…

 

今日は終わりと致します!